IZAKU日記

つらつらと書き残すだけの備忘録

NHK連続テレビ小説「なつぞら」放送開始

今をときめく”広瀬すず”さん主演のNHK連続テレビ小説なつぞら」が放送開始されました。

第1回を観た印象として、第二次世界大戦での戦災孤児がアニメーターという現代的な職業を目指すというストーリーが、違和感とまでは言いませんが、なんかしっくりこないような気もします。

ですが、戦争の悲惨な体験を経た人たちが、戦後復興~近現代まで、アニメという新しいサブカルチャーを確立していく姿を丁寧に描いてゆけば、おもしろいものになるんじゃないかという期待もあります。

とりあえず、第1回は戦災孤児の姿を通して、戦争の悲惨さ、人のやさしさ、現実的な人の冷たさ、そういった様々な描写が、短い時間の中で、しっかりと表現されていたように思います。